In My Room / In My TOKYO

おうちでのんびり楽しく(ときどき外出)

鬼怒川・日光2泊3日ドライブ旅行記① ~日光に決めた理由と往路編~

 

先週末、突発的に鬼怒川・日光にドライブ旅行をしてきました。

目当てはもちろん紅葉です。

 

紅葉はまぁなんていうこともないんですが、血が騒ぎますよね。

ただ葉っぱが赤くなったり黄色くなったりそれだけなのに、とんでもなく世界が美しく変わります。近場であっさり楽しむこともできるし、温泉・紅葉…とダブルパンチで楽しんでもいいし…。紅葉が嫌いって人はいないので、万人受けする趣味ですしね。

かくして、関東以北で紅葉が楽しめるところに旅行することが決まりました。

しかし、そもそも旅行に行こうと決まったのは金曜日の夜。(しかも金曜は眠すぎて寝た。)土曜の朝早めに起きて(って言っても8時半くらい)場所決めました。

 

条件は

・紅葉が楽しめる

・できれば温泉

・今(土曜の朝)から予約とか間に合う場所

の3点。

 

候補に上がっていたのは①奥入瀬②北海道③日光④金沢でした。

②北海道…さすがに今から飛行機予約はきつい。あっても高い。

④金沢 …そもそも紅葉してない

ということで今回は諦め。

残る①奥入瀬か③日光の二択。

 

奥入瀬

・かつて(私は家族と)行った事があり、とんでもなく綺麗だと知っている。

 紅葉の季節に行ってみたい。

・しかし遠い。へっぽこドライバーには青森までドライブ辛い。

 かといって現地で車ないときつそう。

・近くて空いてるホテルは奥入瀬渓流ホテル(星野リゾート)で高い。

 

③日光

・かつて小学校の修学旅行で言った際、華厳の滝の前で写真とったら私の足が無かった。(ざわ…ざわ…)

・下記サイトで今の紅葉の状態がよくわかった。(なんていってもリアルタイムで紅葉映し出されてる。必要あるのか?笑)

nikko.4-seasons.jp

・いうても関東。今(土曜日の昼。調べてるうちに時間経った)から言っても今日中にたどり着く。

・手ごろのホテルがいくつか見つかった。

 

ということで、行き先も日光で決定!

早速ニッポンレンタカーに電話し、車も借りれたため、れっつごー!

※東京を出発したのは13時半でした。

 

行きの運転は完全に恋人任せ。ナビがんばるもののへたくそすぎて、なぜか所沢(埼玉県)に行ってしまったり曲がらなくていいところで曲がったりしました。

途中、佐野SAに寄ったところ…

 

 こんなものを見つけてしまい、即購入。

 

さらにさらに!!

item.rakuten.co.jp

これ!

 

なんだコレ。。こうゆうのに非常に弱い私。

特にぽてちのパッケージ適当でしょ。そこもまたよろし。

あっさり購入。まだ食べてないので感想はまた今度。

 

にしても栃木ってあんまり目立たないけど(失礼)もしかして食の宝庫なんじゃないかなー。天然氷のカキ氷、宇都宮ギョーザ、佐野ラーメン。佐野ラーメンとかもっと押せばいいのにね。別に日光とか鬼怒川にあってもいいじゃん。

軍鶏も食べたかったのに、出してる店見つからなかったよう。

 

さて初日は鬼怒川泊。

ホテル到着からは次回にて。