In My Room / In My TOKYO

おうちでのんびり楽しく(ときどき外出)

カタン得意になろうぜ日記2


カタン苦手克服日記第2弾です。
(わーい、ぱちぱち!)

今回のメンバーはこちら。
A…前回メンバーのAと同じ。カタン歴10年くらい。
Tの…会社の先輩。2〜3年ぶり、2〜3回目。
私…土地ゲー苦手なカタン歴1年半くらい、7〜8回目。
※会社の人が皆ボードゲーマーってわけではないです。笑

今回も2試合。

まず第1戦。
結果…2位。
3、4番目に家を置いてスタート。
Tのさんは序盤調子よく、また、Aの調子が悪い。土地が手に入らなくて道を伸ばせず苦労した模様。
私は数字に偏りがあるものの、木材2:1貿易の港をかなり序盤に作ったため、そこそこいい循環。(そして木材も8だったため、比較的良く回収できた)
調子は良かったが、勝利をもぎ取る意識が弱く、猛追したAがロンゲストロードをゲットし、勝利。
家は全て街に改築していたので、道を作り家を作らなかったことが敗因。

第2戦。
結果…やはり2位。
今回も3、4番目に家を置いてスタート。(置いた位置はそこそこ良かった)
皆、土を買えない変なマップのため、チャンスカードを買ったりした。港は3:1貿易しか開通しなかった。
Aのチャンスカード引きまくりからの、チャンピオンなんとかが成功して、勝利。
Aに回る前の、最終回のターンで家が買えれば私の勝利だった。カードが1枚足りなかった…。

どちらも共通して言えることは、最終的なシナリオマップを描ききれていないこと。
道筋をどうする、港と家と街とチャンスカードの選択肢をきちんと考える。
そうゆう意味だと、カタンはルールがシンプルな分、将棋に近いのかも。

これ、少しカタン読解のヒントになりそう!将棋歴は長いし(長いけど浅い笑)

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版