In My Room / In My TOKYO

おうちでのんびり楽しく(ときどき外出)

2016年2月を振り返って

 

今年は毎月その月々の振り返りと、

スケジュール感覚を持って生きていきたいと考えています。

今月もやります!2016年2月を降り返って。

 

1、今月チャレンジしたこと

①動画作り

初めて動画作りというものをしました。

当たり前だけど、ただ音楽流して写真流すだけじゃ能がないから

構成考えて、飽きさせないように工夫をつけたつもりだったんですが、

自分が考えていたのとは違う反応が返ってきて、少し驚きました。

これについては忘れないうちに別途書きます。

今後も動画作るだろうし。

 

②人前で話す

これは仕事関係です。

これまで社内の人とばかり話すことが多かったんですが、

この1ヶ月で数回社外の人前で話すことがありました。

こればっかりは慣れもあると思うんですが、

まあ緊張するし、質問受けると意外と答えられない話もあるし、

逆に上手く受け答えできるものはやはり長く携わっている業務で

自分の知識量なかなかじゃない?と浸れたり…という状態。

結局知識の厚みが話すときの引き出しとしてものをいうんじゃないかなーと感じました。

 

2、2016年テーマ「アウトプットを大切に」

2月中旬まではニュースピッカーに夢中だったんですが、

最近は少し落ち着き気味。

というのも、私がもっと専門分野があれば深い発言が出来るんでしょうが、

結局のところ専門知識はおろか、せめてものデータ(白書とか一般的な動向)にも詳しくない状態。

もちろん、発言したいものは発言しているけど…という状態。

要するによくも悪くも広く浅くの状態。

 

と考えると、

むしろ自分の興味を持っている分野をもっと深く考察して発言をまとめる

というような作業が必要なのではないかと思いました。

 

3、ゆるゆる習慣作り

週何回の自炊だったりお弁当はできたりできなかったりと上がり下がりが激しく、

自己評価が残念な状態になりがちなので、できるときにすればいいという結論に至りました。

そうは言っても、週に1-2回はお弁当的なものを持って行ってるし、

水筒も週4回くらいは持っていってます。

ダイエット系は何もしてないなー。。そろそろせねば。

 

4、2016年今後のスケジュールについて

もう少し今年のテーマ「アウトプットを大切に」に沿ってスケジュールを立ててみます。

 

3月:得意分野を探す

4月:得意分野のインプット

5月:インプットと平行して、参考になる意見を見つける

6月:5月の続き

7月:アウトプットの手法考える

8月:アウトプットし始める

9月:

10月

11月

12月:何らかの成果(文章?)を出す

 

何らかの行動とうまくリンクしたいんですけどね。