In My Room / In My TOKYO

おうちでのんびり楽しく(ときどき外出)

カタン得意になろうぜ日記1

土地奪い合いゲームが苦手です。

よって、カタンも得意じゃないです。

 

しかしいつまで経っても「カタン下手」と言い続けるのもなんなので、カタンしたよ日記を書こうと思います。(第2回もあるといいな)

 

今日のメンバーは

A…カタン歴10年くらい

B…本日はじめて

私…カタン歴1年半くらい。6,7回くらい経験あり

の3人で行いました。みな同じ会社に勤めてます。

 

第1試合 3位

3位といっても、2,3位は同点だったのであまり問題なし。

1位はAでした。

敗因としては、Aと行先が被って早くに道がふさがれた

良かった点は麦・鉄ともに入って来やすい状況なので、早くから街を作ることができた。

 

第2試合 2位

序盤にBの行先を塞いだため、Aとの叩きあい戦。土をAが独占していたため、不平等取引が最後まで尾を引いた戦いだった。

羊と木が手に入りやすく、貿易も3:1で開けていたため、比較的材料に困らなかった。

が、序盤に土が手に入らなかったおかげで、ロンゲストロードもAに渡り、家もなかなか建てれなかった。

 

今日の反省点

どうゆうロードを作りたいか序盤からイメージしよう

 

カタンの開拓者たち スタンダード版