In My Room / In My TOKYO

おうちでのんびり楽しく(ときどき外出)

一汁三菜のススメ

 
こんにちは。
 
このブログは
ささやかながらも豊かで幸せな生活を送るための
ちょっとしたスパイスを配信してるブログです。
 
家のことも
外のことも半々くらいで書いています。
 
今回は家のこと、
とりわけ料理についてです。
 
ささやかであっても豊かな生活を送るには
食 の追求は否めません。
 
とびきりおいしい!
とならなくても、安心感のある美味しさは幸福感を演出します。
 
まず私自身は料理初心者です。
ですので、料理のレシピとかは書けません。
しかし、これをちょーっとしておくとてこの原理並みに
簡単なのにうんと華やかになる。充実する!
ということを伝えたいです。
 
今日は当たり前じゃん!
と言われそうな、一汁三菜のススメです。
 
家庭料理を作りはじめるようになったばかりの頃、
・おかずは何品作ればいいのか
・おかずの食べ合わせは何にすればいいのか
そんなことばかり、悩んでいました。
 
メインはハンバーグ、
じゃあもう一品は何作ればいいの?
ポテトサラダは重たいかなぁ。てゆーか、味噌汁ジャガイモと玉ねぎにしたいし…。
 
というようなことで延々と悩んでいたんです。
 
一汁三菜、と決めてしまえばもうそんなこと考える必要はありません。
初心者こそ一汁三菜にすべきです。
 
一汁三菜の中身もだいたい決まってます。
 
一品目 生の野菜のおかず
切るだけ、和えるだけ
できるだけ簡単なものを作ります。
私はだいたい漬物。あるいは酢の物。
時間がかからない、火を使わないことがポイントです。
健康的な雰囲気を演出するために野菜を使うようにします。
 
二品目 副菜
副菜はメインによって変えます。
メインが暖かいものであれば、冷たいもの。メインが冷たいものであれば暖かいもの。と、ちぐはぐで出すようにします。
理由としては
①フライパンをたくさん使いたくない
②ほかほかのおかずを一品だけ出したい
の2点です。
メインが刺身とか豚しゃぶとか簡単なものであれば、手間がかかってる(ように見える)煮物とかあさりの酒蒸しとかにします。
この前このブログで紹介したなすとピーマンの甘辛味噌 - 折々のハコはまさに副菜です。
二番目の理由の、「ほかほかのおかずを一品だけ出したい」っていうのは、温め直すのが大変だからです。なるべく簡単なものが好きです(笑)
今日はくたびれたー!作るのいやー!という時には、豆腐や刺身こんにゃくを副菜として使うこともおすすめです。
 
三品目 メイン
肉とか魚を使ったものが多いです。
今日食べたいものを揃えましょう。
 
汁物
味噌汁にせよスープにしろ、汁物はあるだけで身体の健康度合いが変わります!
何と無く面倒だから作らないって人は、ぜひ作るべきです。
面倒なら、卵に鶏がらスープの元、塩コショウかけて、お湯かけるだけでも十分スープになります!
 
もちろん料理の実力が上がるのが1番ではありますが、家庭料理は何よりも「継続すること」が大事だと思ってます。
料理嫌いにならないように、常にテンション上がるものを見つけるようにして行きたいものです。