In My Room / In My TOKYO

おうちでのんびり楽しく(ときどき外出)

2016/01受講のセミナー

先月、「添田真実」さんのセミナーを受けてきました!

勤務先の人事セミナーではありますが、とーっても勉強になったので、復習がてら記録に残したいと思います。

 

1、セミナー概要

大まかに2部構成。

前半は自身の追究、後半は組織のなかの自分とは。

 

2、自身の追究

キャリアとは生き方全て。仕事と私生活でバランスをとるべし。

自分でエンジンを燃やして、舵取りをし、目的地を明確に生きるべし。

仕事でパフォーマー高の人は必ずモチベーションが高い。(モチベーション高い人がパフォーマンス高いとは限らないが)

自分のエンジンを燃やすためにも、自分のモチベーションが高くなる状態を知っておく。

例)エドガー・H・シャインのキャリアアンカー

(私は”奉仕・社会貢献”→”自立・独立”→”生活様式”の順番で高かった。)

 

3、組織の中の自分とは

PDCAサイクル。(Pプラン、Dドゥー、Cチェック、Aアクト)

組織内のコミュニケーションでメンバーの目的共有は絶対。

アイゼンハワーの「緊急でない」「重要」な仕事を重きに置く。

失敗の理由は常に考える。

仕事を通じて幸せで輝く人に!

 

4、研修をうけて思ったこと

20代は会社員としての自分を形成したが、来たる30代ではプライベートの充実を図りたい。そのためにもタスク・時間の管理は出来る限り実施。

 

5、働き方の年次イメージ

※あくまで私がなりたいイメージ

20代=仕事形成期

30代=プライベート強化を含む仕事コントロール形成期

40代=仕事で成果出す期

50代=最終段階(まだ見えない)

 

29歳 結婚

31歳 出産・産休

32歳 時短

33歳 第二子出産・産休

34~38歳 時短 ★するならここで転職か…?

48~53歳 金銭面きついところ

60歳 (とりあえずは)定年

 

まずは38歳にくるだろうターニングポイントを目指して自分自身をブラッシュアップしないといけないでしょうね。

副業や在宅にも興味あり。あとはNGO等社会貢献系もいいけど、NGOはともすれば「なにやってんのそれ」状態になりかねないので注意が必要。

 

6、一緒に受講した人が私にしてくれたフィードバック

・チャレンジ精神あり

・あきらめない、粘り強い、向上心

・責任感強い

・相手のいいところを見つけられる

・組織においての自分の役割を客観的に見える

・負けず嫌い

・未知のことに対して不安な気持ちよりも新しいことに挑戦的・意欲的

・物事をプラスに捉え、嫌なこともさらっと流す

 

人事セミナーは毎年あるわけではないので、来年からは自主的に外部セミナーを受けようかな。

1月に受講すると今年したいことが明確になってよかったです。