In My Room / In My TOKYO

おうちでのんびり楽しく(ときどき外出)

【速報】2015秋ボードゲームマーケットに行ってきました

本日(すでに昨日ですが)、ボードケームマーケットに行ってきました。

 

私がこのイベントに行ったのは2回目(もしかしたら3回目かも)なので、これまでの傾向とか多くを知っているわけではないですが、なんとなく総括したいと思います。

 

ちなみに。

私のボードゲームオタク度合いは高くないです。恋人がボードゲーム好きで釣られて私も好き、なレベル。今日の会場にもそんなカップルいっぱいいました。

 

■総括

1、当日券購入者の入場がスマートでない

残念なところから言って申し訳ないです。

前回(2014春?)行った時よりもよりも人数が多くきていた(ように見えた)せいか、事前チケット購入者はさくさく入場できましたが、当日チケット購入者は入場までに20分程度かかりました。

2014年春のときは当日チケット入場者もさくさく入れたのでこれは意外。

 

2、目玉はない(?)ものの、全体的にクオリティ高い

2015春はこれ。

 

ニューゲームズオーダー 枯山水 新装版

ニューゲームズオーダー 枯山水 新装版

 

 

枯山水の圧倒的売り上げが目立ったと方々から噂を聞きましたが、今回は特にそうゆうのは聞かず…。しかし試遊したものはどれも面白かったです!

和がテーマのゲームが目立ってるように感じました。

 

3、ゲームマーケット大賞

ゲームマーケット大賞という新しい(?)試みを発表してました。審査基準とかもっと詳しくカタログに載せてくれればいいのにー。。と思いました。

優秀商品は海底探険でした。オシャンゲーです。楽しそうだったけど、試遊はタイミングよくないのか出来ませんでした。

人は権力に弱いですしね。笑

 

4、HOBBY JAPANの籤引き漏れ

これは自分の反省ですが。。

HOBBY JAPANさんはボードゲームマーケットごとに500円当たりくじというのを開催してくださってるんです。これは多々ボードゲームを流してくださるのでとっても楽しみ。今回はALL GREEN(後述)で遊んでる間に終了間際。列も長く、購入あきらめました。次回はちゃんと忘れずに行こう。

 

■試遊したもの

1、ヤオチュー!&ALL GREEN

しのうじょう(=TOP= of Shinojo)さんから発売しているマージャンカードゲーム。

ヤオチューは手持ちの札が8枚、ALLGREENは手持ちの札5枚の簡易麻雀ゲーです。

個人的にはALLGREENのほうが好き。頭2枚、他3枚で終了。カードはソウズと撥のみ。運がいいと初回で上がれます。酔っ払いの花見とかで活躍できますね…!笑

買ったので好きになった可能性あり!笑

ALLGREENはキャンプファイヤーというサイトで資金調達したようですね。試みも面白いと感じています。

ご参考:麻雀入門ゲーム再販プロジェクト - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

2、ひとひら

これ、前述のゲームマーケット大賞の最終候補の残っていました。

巾着の中からおはじき(のようなもの)を引いて、そろえて、得点を稼ぐゲーム。巾着からおはじきを取り出すときに「失敗」する制度があり、それがゲームを面白くする要因になっている。「失敗」するたびに結構盛り上げるんだよね。ちなみにびりでした。

でも楽しかった!

ご参考:ひとひら | 桜遊庵 |『ゲームマーケット』公式サイト

 

3、BLOOD&FORTUNE

交渉、カード交換ゲー。ボーナンザの硬派版。あんまり点数差が出ないことと、試遊の間にうまく交渉できなかったため、イマイチゲームの面白みを味わうまえに終了。日本語英語ともにカバーする説明書・カード。

ご参考:EX1ST

 

4、指隠レ才蔵

カードのアイコンを指で隠して忍者をやっつけろ!(私が)激弱すぎて話しにならないレベル。。カードがかわいい。

ご参考:指隠レ才蔵 | CRIMAGE |『ゲームマーケット』公式サイト

 

5、×-ing

巾着から宝石を出し、「せーの!」でみんなで指差して、自分の宝石を集めろ!ってゲーム。人数多いほうが絶対盛り上げる!とっても面白かった!

ご参考:Xing(バッティング) - ラウンドテーブル Drosselmeyer's ROUND TABLE

 

■他に気になったもの

なんと言っても御朱印あつめ 

ブースで見たサンプルはなぜか「冷やし中華始めました」とかいうテンション上がらない見た目だったのに、実際に試遊ブースで見たときのクオリティの高さ!!

次回のボードゲームマーケットで見つけたら絶対購入します。

試遊はしてないのでやむないですね。。

 

にしても(プロで大人気商品だけど)ボーナンザを1500円で売ってるのを見るとボードゲームは奥が深いなあと感じるのでした。

あれ1500円で売っちゃうと他のが全て高く感じるよね。クオリティ高すぎ。

 

以上、取り急ぎゲームマーケットの感想でした^^